葉山ロハス+看護学生日記

ゆるくまったり。肩肘をはらないロハスな自分流ライフスタイルのすすめ。

MENU

ようやく。

やっと自分のペースが 戻ってきた感じ。 食っちゃ寝してたわけじゃないのよ 今日まで水星の逆行が どうのこうのって言ってたから 何気に影響を受けてたのかも。 2017年を迎えても 振り返りや目標設定を ゆっくり考えることが できなかったわたし。 去年…

興味のあるダイエット。

大学で同じグループの Tちゃん。 ちょっと小太りで 小さなお相撲さんみたいな 体形だったんだけど (一昔前の内山君くらい ↓ ) 出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社) 地元のスリミングワールドに参加して 3か月で12キロの減量に成功。 (すごくね?…

なんだかおこもり気分なここんとこの体調。

年が明けてからというもの どうも周りの人たちのペースで 物事が進んでいってます。 わたしひとり 時の流れが遅いようで みんなになかなか追いつけません。 そうなるとなんだか ゆっくりひとり時間がほしくて。 でもいざ ひとりになれる時間ができると 気が…

謹賀新年。

あけまして おめでとうございます。 いよいよ2017年。 初夢はいい夢を見ようと思って 一生懸命イメージしてから寝たのに 記憶力の低下なのか なんの夢をみたのか 内容すらおぼつかない状態です。 でも 「一富士二鷹三茄子」でないことは 間違いないです…

年越し。

年越うどん、完食! pic.twitter.com/Jc6rDW3mM4— オリーブ葉山ヨーコ (@oliveyoko) December 31, 2016 早いもので、まもなく 2016年も終わりです。 今年は長男も次男も 年越しパーティに行ってしまい 夫婦ふたりでさみしく新年を迎えます。 気を紛らわ…

ライザップ式ダイエット。

ホルモンバランスが変わる 微妙なお年頃だからなのか 若い頃のように 食事制限や柔軟を少ししたくらいじゃあ 体重・体形は変わらない! もう少しじっくり カラダのことを研究してから ダイエットに励もうと思っていたけど 昨日たまたま野沢和香さんっていう …

大掃除。

昨日、今日と年末年始にすることを リストアップしたりしてました。 たとえば 大掃除。 キレイにした矢先から 汚されてしまうので なんだかやる気がなかったのだけど 今年はいろんなことがあったから 厄落としの意味も込めて 大掃除しようと思いまして。 今…

ほしいものリスト。

いろんなブログを見ていたら 「ほしいものリスト」っていう 便利なのがあるんですね。 その人の興味のある 物事がよくわかる! 面白そうだし クリスマスはノープレゼントだったので わたしも作ってみました。 今ほしいもののリスト (冷えとりグッズとヨガグ…

初めての女子カメラ。

思い出に残る写真を撮りたいと思って 長男が生まれたときに Eos Kiss を買ったのが 一番最初のカメラ。 でもマニアックすぎたのか なんだか思うように撮れなくて。 その後はパナソニックの Lumix シリーズに走ったものの 何も上達しないまま数年がすぎ。 で…

小指が変。

【2016年8月20日の過去記事】 6月くらいから小指がちょっと変で。 ねっ? なんかうにっと曲がってるでしょ? 第一関節が腫れてるっていうか 骨ばってるのよね。 最初は突き指しちゃったかなぁと思ってたんだけど もしかしたら関節炎とかかもなぁと心…

クリスマスロースト。

クリスマスですね。 家族みんなへのプレゼントをツリーの下に置き クリスマスの朝は完璧!のはずだったのに 自分へのプレゼントは何も買ってなかったことに気づいて 朝ひとりでガッカリしていました。 (まぁいいわ。2月の誕生日で挽回しようっと。) さて…

サワードウ。

今わたしの目の前にあって これでもかっていうくらい香ばしさを漂わせているパン。 近所の紅茶ショップで仕入れてる 誰かさん手作りのサワードウなんだけど これがまたおいしいのよ! でね、いくらだと思う? なんとまぁ3.50ポンド! 現在1ポンド144…

キツキツの冷蔵庫。

今日は食材を買い込みすぎて 冷蔵庫が大変なことに。 冷蔵庫1号 手前の白いビニール袋には、魚とかカニが入ってるわ。 冷蔵庫2号 これでもかっ!っていわんばかりね。 でも、明日からロースト三昧の日々になるので 27、8日あたりにはまたスカスカになる…

いびきの原因。

今日、町医者へ行ってきたわ。 ここんとこいびきがひどくなって 一晩に何回も起こされる始末なのでね。 一昨年だかに後鼻漏気味になってたので なんとなーくわかってはいたけど やっぱり鼻茸だったわ! 「ハナタケ」って読むらしいわ。単にポリープのことだ…

マスタードとメープルシロップで。

今夜はポーク。 昨日に引き続き、ローストベジつき。 ポークはマスタードとメープルシロップで ベジはガーリックパウダーと塩コショウで味付け。 おいしくいただけたのだけど お肉のボリュームがちょっとありすぎたかな。 今日は星3つ! ★★★☆☆ //

おうちヨガ。

ポツポツと続けているヨガ。 わたしは SHIHO さんのパワーヨガから入ったもんだから シーケンスを意識しすぎてなかなか続かない。 すっごくよかったよ。おうちでひとりでもちゃんとできる。 でも、最近もっと手軽に見ることのできる サイトを見つけました。 …

ステーキワッフルパイ。

【豪快☆男メシ】ステーキワッフルパイ画面一杯のYoutubeも見てね https://t.co/8ZVcPyJ2ML pic.twitter.com/InIwyX5utH— テイストメイド ジャパン (@Tastemade_japan) 2016年12月20日 これ、明日長男に作ったろ。 //

きのこたっぷりオムレツ。

なんだか最近エリンギ好きで。 バターとライスブランオイルで エリンギメインにマイタケとマッシュルームを 適当にスライスしたものを炒めるの。 さやえんどうを入れると シャキシャキとした食感になるので 適当なサイズに切って入れてます。 ついでにプロテ…

トイレ掃除。

そういえば、トイレ。 しばらく掃除してなかった。 うちのトイレの床、ラミネート床なのよね。 かなり古いもんだけど、今住んでる家は賃貸だからね。 替えたくても替えられない。 あっ、やっぱり! よーく見ると黒カビがっ! てなわけで、イギリス版カビキラ…

手術。

またまた夫の話。 夫の左肩前方にできたほくろがね どうも日に日に大きくなってきてるようで。 そんな訳でまずは町医者GPへ。 「うーん、ただのほくろみたいだけど大きくなってきてるんだったら 皮膚がんかもしれないから専門家に診てもらいましょう」 わ…

夫の四十肩。

うちの夫、四十肩。 出典:ストレッチと抗炎症薬で早く治す四十肩・五十肩 / 日経グッデイ 最初は左肩でね。 痛いのをガマンして勧められるがままに 整体とかエクササイズとかをしてがんばってたんだけど。 どうにも痛みがひかず ステロイド注射をして様子を…

これでいいのか?

これ、なんだかわかります? これは仕込み中の塩麹。 今日で7日目かな。 初めて作ってみたもんだから これでいいかどうかもわからないわ。 しかもっ! この麹はね、友達が数年前に一時帰国したときに買ってきてくれたものでね。 もらってからずーっと冷凍庫…

開脚チャレンジ。

改めて言うまでもないけど、わたしのカラダは固い。 もう少し柔らかくなったらリンパの流れがよくなったりするんじゃないかと思って 今必死になって開脚をがんばってるところ。 腰痛にもいいっていうしね。 開脚女王 eiko さんの本を読んで毎日開脚エクササ…

食にうるさい夫から始まった食養。

【2013年5月28日の過去記事です】 ↑ 夫の好きな手作りスペルトピザ。 わたしの夫は食にうるさい方です。 味にもこだわりますが、主に健康にこだわるのです。 なので日ごろから 「白米より玄米炊いてくり!」 「精製された砂糖は使わないでくり!」 「…

冷えとりこと始め。

【2013年5月28日の過去記事です】 わたくし、すごい冷え性です。 かなりの筋金入り。 手足の先はいつも氷のように冷たく 体温も35.3℃とかが平熱でございます。 小さい時からなので、 これまでそんなに気にならずにこれていたのですが こちらイギリ…

意識的に。

突然だけど、わたし。 自分の人生は長くても86までと思ってます。 10代はいばらの道を突き進む人生 20代は感情の荒波にもまれる人生 30代前半は崖っぷち人生 30代後半は荒野の開拓人生 みたいな感じだったけど 40を目前にして人生を見直している…