英国ロハス。

英国の田舎暮らしから、日々いろいろ思うこと、気づいたこと、興味のあることなど。

MENU

これでいいのか?

これ、なんだかわかります?

f:id:oliveyoko45:20161219012625j:plain

これは仕込み中の塩麹

今日で7日目かな。

 

初めて作ってみたもんだから

これでいいかどうかもわからないわ。

 

しかもっ!

 

この麹はね、友達が数年前に一時帰国したときに買ってきてくれたものでね。

もらってからずーっと冷凍庫に入れてたの。

 

いつも見るたびに

「あー、作んなきゃ」って思っては放置してたのをようやくね。

 

だから麹菌が生きてるかどうかもわからないのよぉう。

 

でもまぁふわっと甘い香りがし始めたし

あと数日様子をみてみます。

 

うまくできたら、お魚の麹漬け焼きと

べったら漬けを作ってみたいと思います。

 

おとなしく待つのだ。